狂犬病臨床研究会イベント

狂犬病臨床研究会の活動について報告します

2020-01-01から1年間の記事一覧

世界狂犬病デー2020ウェブセミナーで出された質問への回答集(その2)

大変遅くなりましたが、セミナー中に出された質問を整理してここに掲出します。 Q-1 棒に対して、無意味にかみつくのは、どう言う理屈なのでしょうか?水や鳴き方に関しては、咽喉頭麻痺に伴うものと察しますが。 A-1 狂犬病ウイルスは、感染後に神経筋接合…

世界狂犬病デー2020ウェブセミナーで出された質問への回答集(その1)

セミナー中に出されたご質問には、残念ながら時間の関係で全てにお答えすることができませんでした。そこで、ここに答えきれなかった回答をいたします。 なお、セミナーの中でお答えした分については整理した上で、改めて「その2」として後日お示ししたいと…

世界狂犬病デー2020ウェブセミナーを開催しました

コロナ禍で各種学術集会やイベントが開催困難になっています。当会も2月の日本獣医内科学アカデミー学術集会での発表を見合わせ、3月に開催予定だったセミナー(世界狂犬病デー2019+1セミナー)を直前に中止する苦渋の決断をしました。例年秋に参加してい…

世界狂犬病デ−2020 ウェブセミナーのお知らせ

我が国では狂犬病の流行が終息して60年余が経過しました。そのため狂犬病を経験した獣医師はほぼいなくなり、本病を正しく早期に探知することが大変困難になっています。狂犬病ウイルスは動物にも人にも感染して致死的な疾病を引き起こしますが、狂犬病によ…